オーディオ三昧



カテゴリ:[ 趣味 ]


新着順:9/17


[9] Re: ESIトーンコントロールについて教えてください

投稿者: コメット 投稿日:2020年 3月24日(火)18時34分40秒 pl3000.ag0102.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

セバスチャンさん、貴重なご意見大変ありがとうございました。
自分のモヤモヤしていたものが大分形として見えてきたように思います。
ご助言の通り、これより先は実機で体感してみようと思います。
本当にありがとうございました。
セバスチャンさんのオーディオライフのより良い発展を祈念しております。



> コメットさん、こんばんは。
> ESIアンプ群の目指すところは、音源ソースに含まれる情報をスピーカーまで伝達する
> 過程で必ず発生するロスを極力減らして、純粋に入力された信号を増幅するアンプを造る事を
> 第一に考えていると思います。改めて言うには及ばないのですがアンプに求められる理想像です。
>
> 同一音源で、他社製品を聴いてからESIのアンプで聴き直すと、増幅過程でのロスが少ない分
> 本来の音源に含まれている「音像の明確さ、広がり、奥行き」成分、いわゆる微細な付帯音?
> 倍音?とでも言いましょうか、それがスピーカーまで到達し、空気の粗密波を媒介にして自分の
> 鼓膜でその音の違いを感じる訳です。結局、理想のアンプに近いのがESIアンプだと思います。
>
> ESIアンプの使用で音が改善されるのではなく、音の劣化を最小限に工夫した回路のお陰で、
> 他社のアンプでは出せていない音が、ただ単に出ているのだと理解しています。
> 人それぞれの感じ方は十人十色、千差万別だとは思いますが、以上がセバスチャンの私感です。
> これ以上は実際に試聴機で体験してみることをお勧めします。
>
> ホームページ内の「お問い合わせ」から申し込まれては如何でしょうか。
> コメットさんの、より良いミュージックライフの一助になれば幸いです。
>
>
> > セバスチャンさんこんにちは。
> > ESIのトーンコントロールプリアンプについていろいろ教えていただき有難うございます。
> > 大変参考になりました。
> > まさしく今不満なのは「音像の明確さ、広がり、奥行き」これなんです。
> > 私は音に透明感が不足していると思うのです。
> > もっと音に透明感があれば見通しがききいわゆる「音像の明確さ、広がり、奥行き」そして音の鮮度が改善されるのではないかと大いに期待をしているところです。
> > この点をもしよろしければお教えください。
> > よろしくお願いいたします。
> >
> >
> >
> > > コメットさん、こんにちは。
> > > セバスチャンと申します。 ESIのトーンコントロールプリアンプを検討中とのこと、参考になればと思い、
> > > 書き込み致します。
> > >
> > > 私、3年前に半信半疑ながら、ESIトーンコントロールユニット TC-906Tのユーザー
> > > になりました。
> > > 当時、海外メーカー製の真空管式のパワーアンプとプリアンプを使用しておりましたが、
> > > トーンコントロールの機能はオプション扱いになっており、非搭載の個体でした。
> > > プリの出力をTC-906Tの入力端子に、TC-906Tの出力端子からパワーの入力端子にそれぞれ
> > > RCAケーブルで繋ぐだけです。
> > > ESI製プリアンプのトーンコントロール機能はESIエレシステム、伊藤社長による独自の
> > > 回路構成にあると思います。実用新案に守られ他メーカーが簡単に真似できない物です。
> > > 音質劣化が感じられず、音源やスピーカーの音色を思い通りに調整可能です。
> > > 実際に体験して頂いた方が分かり易いので、試聴機の貸し出しを申し込んでみて下さい。
> > > このESIトーンコントロールユニットはプリアンプの心臓部です。
> > > 現在、私は他社製のプリアンプを使って、入力セレクターとして使っていますが、音は完全に
> > > ESI製プリアンプの音質になります。音像の明確さ、広がり、奥行きなど真空管アナログの
> > > 真骨頂が愉しめます。再生音の鮮度、艶などこれでもかと打ちのめされます。
> > > 同じ音源、同じスピーカーから出た音がまるで別物の品位に格上げされた物になります。
> > >
> > > 如何でしょう、ポイントを絞ったご質問であれば、もっと突っ込んだお答えも出来ます。
> > > よろしくお願い致します。
> > >
> > >
> > >
> > > > ESIのトーンコントロールプリアンプに大変興味があり検討中です。
> > > > 実際にお使いの方、効果や使い勝手等々ご指南ください。


新着順:9/17


お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.